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[2018年12月20日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成30年度第3回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜平成30年10月31日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 103件

結果の概要

 紛争解決委員会(第40回会合、11月22日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 医療脱毛の解約に関する紛争
  2. 農作物等オーナー契約に関する紛争
  3. 乗馬教室の約款に関する紛争
  4. クレジットカードの不正利用に関する紛争(7)
  5. タレント等養成スクールの解約に関する紛争(5)
  6. 訪問介護サービスの解約に関する紛争(2)
  7. 占い鑑定サイトの返金に関する紛争(2)
  8. 痩身エステの研修費の返金に関する紛争
  9. クレジットカードの不正利用に関する紛争(9)
  10. FXトレードシステムに関する紛争(5)
  11. 専門学校の授業料等の返還に関する紛争(6)
  12. 連鎖販売取引の解約に関する紛争(12)
  13. 携帯電話の解約に関する紛争(2)
  14. 投資ソフトの解約に関する紛争
  15. 連鎖販売取引の解約に関する紛争(13)
  16. クレジットカードの不正利用に関する紛争(11)
  17. コンサート入場時の本人確認書類に関する紛争
  18. インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(18)
  19. データ復旧サービスの解約に関する紛争
  20. 別荘の外壁塗装の品質に関する紛争
  21. 布団のリフォーム契約に関する紛争(3)
  22. クレジットカードのリボルビング払いに関する紛争(4)
  23. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(20)
  24. エステティックサービスの返金に関する紛争(14)
  25. 化粧品購入契約の解約に関する紛争(2)
  26. 自動車の不具合に関する紛争(5)
  27. インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(7)(8)
  28. インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(20)
  29. タブレット端末等の解約に関する紛争(4)
  30. トイレ修理の返金に関する紛争

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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