[2018年6月21日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成30年度第1回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜平成30年4月30日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
結果の概要
紛争解決委員会(第38回会合、5月25日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 連鎖販売取引の解約に関する紛争(10)
- 起業家育成セミナーの解約に関する紛争(2)
- 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(22)
- 資産形成セミナーの解約に関する紛争(1)(2)(3)
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争
- 連鎖販売取引の解約に関する紛争(6)
- レンタカーの補償金に関する紛争
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(2)
- ゴルフ会員権の預託金の返金に関する紛争(3)
- 訪問販売による除湿シート等の解約に関する紛争
- 脱毛エステの返金に関する紛争(7)
- 医療脱毛の危害に関する紛争
- 自動車の買い取り契約に関する紛争
- 連鎖販売取引の解約に関する紛争(8)
- 葬儀代の返金に関する紛争
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(19)
- 脱毛エステの返金に関する紛争(8)
- 洋服の洗濯表示に関する紛争
- 新築工事請負契約に関する紛争(4)
- ホテル予約サイトに関する紛争
- 浄水器の解約に関する紛争(3)
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(3)
- パソコンのサポート契約に関する紛争(2)
- 宝飾品の解約に関する紛争(9)
- リコール品の返金に関する紛争
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(4)
- エステティックサービスの返金に関する紛争(11)
- 中古車の解約に関する紛争(2)
- 鉄道定期券の返金に関する紛争
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(13)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(8)
- 介護付き有料老人ホームの退去時における修繕費等の返還に関する紛争
- 光回線のオプションサービス解約に関する紛争(5)
- 宝飾品の解約に関する紛争(10)
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(14)
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(16)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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