[2015年3月19日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成26年度第4回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜平成27年2月28日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 157件
結果の概要
紛争解決委員会(第25回会合、2月24日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 語学教室の解約に関する紛争
- 輸入オートバイの購入に関する紛争
- 中古ミシンの解約に関する紛争
- 競馬予想ソフトの解約に関する紛争(3)(4)
- 株式交換契約に関する紛争
- 塀・擁壁ブロック工事の不具合による返金等に関する紛争
- カイロプラクティックにかかる商品購入の解約に関する紛争
- メルマガ広告に関する情報商材の解約に関する紛争(2)
- 養老保険契約に関する紛争
- 学資保険の「元本割れ」に関する紛争
- 記念コインの売買契約に関する紛争(1)
- 保険転換契約に関する紛争
- 歯科治療契約の解約に関する紛争
- 寝具等の訪問販売の解約に関する紛争(1)
- 共済保険における入院共済金の請求に関する紛争(2)
- クレジットカードのリボルビング払いに関する紛争
- 特定疾患に効果があるとうたう歯科治療の返金に関する紛争(1)(2)
- トイレに流せる乳児用おしり拭きによる排水管詰まりに関する紛争
- 携帯電話の電波状態に関する紛争
- メルマガ作成内職の解約に関する紛争(2)(3)
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(5)〜(7)
- 住宅の外壁工事の解約に関する紛争
- 航空券のキャンセル料に関する紛争
- 子どもの共済の「元本割れ」に関する紛争
- 電子書籍に関する受講契約の解約に関する紛争
- リゾートクラブ入会申込みのクーリング・オフに関する紛争
- 連鎖販売取引の解約に関する紛争(3)
- 記念コインの売買契約に関する紛争(2)(3)
- トリマー育成スクールの学費返還に関する紛争
- コインの売買契約に関する紛争
- クレジットカードの利用料金に関する紛争(3)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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<お知らせ>
報告書本文内の5ページに記載している一覧表に加筆いたしました。また、29〜31ページに記載している【事例11】に加筆いたしました。(2015年6月19日 国民生活センター)
【事例11】を一部修正いたしました。(2018年5月2日 国民生活センター)