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[2014年3月20日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成25年度第4回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。


実施状況(平成21年4月〜平成25年2月28日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 138件



結果の概要

 紛争解決委員会(第21回会合、3月11日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(9)
  2. 結婚相手紹介サービスの返金に関する紛争(2)
  3. カンボジアの高齢者向けアパートメント不動産売買契約の解約に関する紛争(2)(3)(4)
  4. 開運グッズの返金に関する紛争(13)
  5. 新株予約権付社債の解約に関する紛争(3)
  6. 犬の売買契約に関する紛争
  7. 金の国内先物取引に関する紛争
  8. 包茎手術等の一部返金に関する紛争(2)
  9. LPガス設備貸借契約の解約に関する紛争
  10. 互助会のサービス提供に関する紛争
  11. 美容整形(フェイスリフト)の説明義務に関する紛争
  12. 盗難クレジットカード不正利用による損害の補償に関する紛争(7)
  13. 中学校の施設充実費の返金に関する紛争
  14. 手芸教室の講師養成講座の解約に関する紛争(1)(2)
  15. 携帯電話のLTEの表示に関する紛争(1)〜(5)
  16. リゾートクラブ会員権の保証金の返還に関する紛争(3)
  17. 健康機器の訪問販売に関する紛争(1)〜(4)
  18. 着物等の過量販売に関する紛争(2)
  19. 競馬情報の返金に関する紛争(2)
  20. 終身共済契約に関する紛争(1)(2)(3)
  21. サプリメントの解約に関する紛争(4)
  22. 犬の疾患の保証に関する紛争(4)
  23. 英語学習塾の中途解約に関する紛争
  24. 電気自動車の売買契約に関する紛争
  25. 家庭教師の自動更新に関する紛争
  26. 早漏治療に係る施術代の返金に関する紛争
  27. モバイルWi-Fiルーターの解約に関する紛争
  28. 寝具等の訪問販売の解約に関する紛争(2)
  29. 着付教室の解約に関する紛争
  30. 中学生用学習教材の返品に関する紛争



本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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