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[2018年12月28日:更新]
[2013年12月5日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成25年度第3回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜平成25年10月31日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 82件

結果の概要

 紛争解決委員会(第20回会合、11月13日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 家庭教師の中途解約に関する紛争(1)(2)
  2. リゾートクラブ会員権の預託金の返還に関する紛争(2)
  3. 宝飾品の解約に関する紛争
  4. 小顔矯正の施術に関する紛争
  5. 建築設計契約に関する紛争
  6. 在宅ワーク契約の解約に関する紛争(5)
  7. アフィリエイト契約の解約に関する紛争(5)
  8. アフィリエイト契約の解約に関する紛争(3)(4)
  9. 保険契約のクーリング・オフの有効性に関する紛争
  10. 傷害保険契約に基づく傷害保険金等の給付請求に関する紛争
  11. 軽貨物配送契約の解約に関する紛争(3)
  12. 包茎手術の解約に関する紛争(3)
  13. 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(2)
  14. 外国株式の勧誘時の説明不足に関する紛争(2)
  15. プリペイドカード残高の返金に関する紛争
  16. サウナでの熱傷に関する紛争
  17. 定期預金とセット販売の投資信託の解約に関する紛争
  18. 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(1)
  19. オークションで落札した中古車の不具合に関する紛争
  20. リゾート会員権の預託金の返金に関する紛争(3)
  21. サプリメントの解約に関する紛争(3)
  22. 予定利率変動型生命保険の解約に関する紛争
  23. データ通信のLTEの表示に関する紛争
  24. 通信講座の解約に関する紛争
  25. 開運グッズの返金に関する紛争(10)(11)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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