[2013年12月5日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成25年度第3回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜平成25年10月31日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 82件
結果の概要
紛争解決委員会(第20回会合、11月13日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 家庭教師の中途解約に関する紛争(1)(2)
- リゾートクラブ会員権の預託金の返還に関する紛争(2)
- 宝飾品の解約に関する紛争
- 小顔矯正の施術に関する紛争
- 建築設計契約に関する紛争
- 在宅ワーク契約の解約に関する紛争(5)
- アフィリエイト契約の解約に関する紛争(5)
- アフィリエイト契約の解約に関する紛争(3)(4)
- 保険契約のクーリング・オフの有効性に関する紛争
- 傷害保険契約に基づく傷害保険金等の給付請求に関する紛争
- 軽貨物配送契約の解約に関する紛争(3)
- 包茎手術の解約に関する紛争(3)
- 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(2)
- 外国株式の勧誘時の説明不足に関する紛争(2)
- プリペイドカード残高の返金に関する紛争
- サウナでの熱傷に関する紛争
- 定期預金とセット販売の投資信託の解約に関する紛争
- 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(1)
- オークションで落札した中古車の不具合に関する紛争
- リゾート会員権の預託金の返金に関する紛争(3)
- サプリメントの解約に関する紛争(3)
- 予定利率変動型生命保険の解約に関する紛争
- データ通信のLTEの表示に関する紛争
- 通信講座の解約に関する紛争
- 開運グッズの返金に関する紛争(10)(11)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について