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[2017年6月13日:公表]

「セットでお得?」 ケーブルテレビの点検だけのはずが…

[第283号]

2017年6月13日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は見守り新鮮情報お申し込みからできます。

リーフレット版[PDF形式](249KB)

内容

ケーブルテレビの点検に来た事業者から、「有料放送、インターネット回線、電話、電気をまとめて契約すれば安くなる」と勧誘された。検討したいと伝えたら、後日だと出張費が発生すると言われ、契約した。しかし、インターネット回線等の不要なサービスも含まれているので解約したい。書面は小さなレシートのようなものしかもらっていない。(70歳代 女性)



ひとこと助言

  • ケーブルテレビの受信環境の点検のために来訪した事業者から「安くなるから」とインターネット回線、電話、有料放送等のセット契約をその場で勧められ、必要のないサービスまで契約してしまったという相談が寄せられています。

  • 「安くなる」「お得」などと言われても、契約内容、月々の支払い額や解約料等を確認し、本当に必要かどうかをよく検討した上で契約しましょう。

  • 理解できなければその場で契約してはいけません。家族や周囲の人に相談することも大切です。

  • 困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。




本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。


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