[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 見守り情報 > 子どもサポート情報 一覧 > スマホのアダルトサイト請求画面が消えない!

[2015年12月16日:公表]

スマホのアダルトサイト請求画面が消えない!

[第95号]

2015年12月16日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は子どもサポート情報お申し込みからできます。

リーフレット版[PDF形式](199KB)

内容

事例

息子がスマートフォンでアダルト動画を検索し、「無料」と表示された動画を選択した。「20歳以上ですか」という画面で「はい」を選ぶと、突然会員登録になり「10万円をお支払いください」と表示された。あわてて業者に電話をして生年月日や自宅の電話番号を伝えてしまった。請求画面はまだ消えていない。

(高校生<男性>の母親からの相談)



ひとことアドバイス

  • アダルトサイトにアクセスしてしまい、請求画面が消えなくなっても、あわてて業者に連絡したり、お金を支払ったりしてはいけません。

  • アダルトサイトで出る「無料」という表示は、消費者にアクセスさせるための手口として多く見られます。安易に「はい」を選択したり、アプリのダウンロードを行ったりしないようにしましょう。

  • 困ったときには親や信頼できる大人に相談するとともに、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。請求画面を消す方法は独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のホームページが参考になります。




本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。


※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。 PDF形式の閲覧方法について

見守り情報トップページへ

ページトップへ