独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 商品テスト > 相談解決のためのテスト > ノートパソコン

ここから本文
[2021年12月:公表]

ノートパソコン

受付番号:2021074


目的

ノートパソコンを使用していたところ、ヒンジ部分が破損した。破損した原因を調べてほしい。

テスト結果の概要

苦情品はヒンジ部分やツメの周辺に外力が加わった跡は見られず、新品の苦情同型品には、一部のツメが破損している初期不良がみられるものがあった。このことから、苦情品においても製造時のヒンジ部分を組み合わせる際にツメの一部が破損し、残りのツメに開閉による負荷が集中して繰り返し加わったことで、破損してヒンジ部分が開いた可能性が考えられた。しかし、苦情同型品を用いたディスプレ−の開閉テストでは、苦情品の破損状態は再現しなかったため、その可能性を実証するに至らなかった。