[2018年9月13日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成30年度第2回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜平成30年7月31日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 61件
結果の概要
紛争解決委員会(第39回会合、8月10日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 赤水除去装置の解約に関する紛争(2)(3)
- FXトレードシステムに関する紛争(4)
- 原野商法のニ次被害に関する紛争(5)
- エステティックサービスの返金に関する紛争(13)
- 株式の無断売買の有無等に関する紛争
- 太陽光発電システムに関する紛争(4)
- 投資顧問契約の約款に関する紛争
- 医療保険の告知義務に関する紛争
- 宝飾品の解約に関する紛争(8)
- 海外旅行の解約に関する紛争
- 海外留学あっせんサービスに関する紛争(3)
- 出張開錠サービスの料金に関する紛争(3)
- クリーニング事故に関する紛争(6)
- 互助会の解約に関する紛争(5)
- プリンターの初期不良に関する紛争
- 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(5)
- 光通信事業の加盟店契約に関する紛争
- 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(6)
- 原野商法のニ次被害に関する紛争(4)
- 住宅補修のコンサルティング契約に関する紛争(2)
- エステティックサービスの返金に関する紛争(12)
- 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(9)
- 太陽光発電システムに関する紛争(5)
- 英語学校の解約に関する紛争
- ビジネス講座の解約に関する紛争(3)
- 布団のリフォーム契約に関する紛争
- 布団のリフォーム契約に関する紛争(2)
- 補聴器の契約に関する紛争(2)
- 浄水器の解約に関する紛争(4)
- 冷風扇の広告表示に関する紛争
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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