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[2023年9月13日:更新]
[2018年9月13日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成30年度第2回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜平成30年7月31日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 61件

結果の概要

 紛争解決委員会(第39回会合、8月10日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 赤水除去装置の解約に関する紛争(2)(3)
  2. FXトレードシステムに関する紛争(4)
  3. 原野商法のニ次被害に関する紛争(5)
  4. エステティックサービスの返金に関する紛争(13)
  5. 株式の無断売買の有無等に関する紛争
  6. 太陽光発電システムに関する紛争(4)
  7. 投資顧問契約の約款に関する紛争
  8. 医療保険の告知義務に関する紛争
  9. 宝飾品の解約に関する紛争(8)
  10. 海外旅行の解約に関する紛争
  11. 海外留学あっせんサービスに関する紛争(3)
  12. 出張開錠サービスの料金に関する紛争(3)
  13. クリーニング事故に関する紛争(6)
  14. 互助会の解約に関する紛争(5)
  15. プリンターの初期不良に関する紛争
  16. 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(5)
  17. 光通信事業の加盟店契約に関する紛争
  18. 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(6)
  19. 原野商法のニ次被害に関する紛争(4)
  20. 住宅補修のコンサルティング契約に関する紛争(2)
  21. エステティックサービスの返金に関する紛争(12)
  22. 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(9)
  23. 太陽光発電システムに関する紛争(5)
  24. 英語学校の解約に関する紛争
  25. ビジネス講座の解約に関する紛争(3)
  26. 布団のリフォーム契約に関する紛争
  27. 布団のリフォーム契約に関する紛争(2)
  28. 補聴器の契約に関する紛争(2)
  29. 浄水器の解約に関する紛争(4)
  30. 冷風扇の広告表示に関する紛争

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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