[2017年12月7日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成29年度第3回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜平成29年10月31日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 98件
結果の概要
紛争解決委員会(第36回会合、11月16日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 土地の交換売買の解約に関する紛争
- 土地の交換売買の解約に関する紛争(2)
- インターネットビジネスの代理店契約に関する紛争(2)(3)
- 脱毛エステの返金に関する紛争(5)(6)
- 住宅の屋根・外壁塗装等の返金に関する紛争
- 外貨建て終身保険の死亡保険金に関する紛争
- 床下換気扇設置に係る住宅基礎の修繕に関する紛争
- ヘアカラーリングにおける身体被害に関する紛争
- インターネット接続サービスの不良に関する紛争
- プロバイダーのオプション契約に関する紛争
- 介護付き有料老人ホームの退去時における入居金等の返還に関する紛争(2)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(5)
- 投資信託の解約に伴う損害金等に関する紛争
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(6)
- 脱毛エステの返金に関する紛争(4)
- 行政書士講座の解約に関する紛争(2)
- 医療保険の手術給付金に関する紛争
- プロバイダーの二重契約に関する紛争
- 美容クリニックの治療費の返金に関する紛争(6)
- パソコンのサポート契約に関する紛争
- 訪問介護サービスの解約に関する紛争
- 戸建て住宅の外壁塗装の品質に関する紛争
- 未成年者の携帯型ゲーム機利用による高額請求に関する紛争(5)
- 駐車場における乗用車損傷の補償に関する紛争
- 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(5)(6)
- ビジネス講座の解約に関する紛争(2)
- クリーニング事故に関する紛争(5)
- 婚礼衣装のキャンセル料の返金に関する紛争(2)
- インターネットビジネスの解約に関する紛争
- タレント契約の解約に関する紛争(3)
- 墓の建立費用の返金等に関する紛争
- 幼稚園の保育料等の返金に関する紛争
- 光回線のオプションサービス解約に関する紛争(3)
- リゾートクラブ会員権の保証金の返還に関する紛争(9)
- 赤水除去装置の解約に関する紛争
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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- <お知らせ>
- 報告書の一部を修正いたしました。(2018年2月8日)