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[2022年12月13日:更新]
[2017年12月7日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成29年度第3回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜平成29年10月31日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 98件

結果の概要

 紛争解決委員会(第36回会合、11月16日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 土地の交換売買の解約に関する紛争
  2. 土地の交換売買の解約に関する紛争(2)
  3. インターネットビジネスの代理店契約に関する紛争(2)(3)
  4. 脱毛エステの返金に関する紛争(5)(6)
  5. 住宅の屋根・外壁塗装等の返金に関する紛争
  6. 外貨建て終身保険の死亡保険金に関する紛争
  7. 床下換気扇設置に係る住宅基礎の修繕に関する紛争
  8. ヘアカラーリングにおける身体被害に関する紛争
  9. インターネット接続サービスの不良に関する紛争
  10. プロバイダーのオプション契約に関する紛争
  11. 介護付き有料老人ホームの退去時における入居金等の返還に関する紛争(2)
  12. クレジットカードの不正利用に関する紛争(5)
  13. 投資信託の解約に伴う損害金等に関する紛争
  14. クレジットカードの不正利用に関する紛争(6)
  15. 脱毛エステの返金に関する紛争(4)
  16. 行政書士講座の解約に関する紛争(2)
  17. 医療保険の手術給付金に関する紛争
  18. プロバイダーの二重契約に関する紛争
  19. 美容クリニックの治療費の返金に関する紛争(6)
  20. パソコンのサポート契約に関する紛争
  21. 訪問介護サービスの解約に関する紛争
  22. 戸建て住宅の外壁塗装の品質に関する紛争
  23. 未成年者の携帯型ゲーム機利用による高額請求に関する紛争(5)
  24. 駐車場における乗用車損傷の補償に関する紛争
  25. 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(5)(6)
  26. ビジネス講座の解約に関する紛争(2)
  27. クリーニング事故に関する紛争(5)
  28. 婚礼衣装のキャンセル料の返金に関する紛争(2)
  29. インターネットビジネスの解約に関する紛争
  30. タレント契約の解約に関する紛争(3)
  31. 墓の建立費用の返金等に関する紛争
  32. 幼稚園の保育料等の返金に関する紛争
  33. 光回線のオプションサービス解約に関する紛争(3)
  34. リゾートクラブ会員権の保証金の返還に関する紛争(9)
  35. 赤水除去装置の解約に関する紛争

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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<お知らせ>
 報告書の一部を修正いたしました。(2018年2月8日)