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[2017年3月9日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成28年度第4回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。


実施状況(平成21年4月〜平成29年1月31日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 141件



結果の概要

 紛争解決委員会(第33回会合、2月13日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. インターネットビジネスに係る情報商材の解約等に関する紛争
  2. 保険転換契約に関する紛争(2)
  3. 上場投資信託と株の信用取引に関する紛争
  4. 投資用マンションに係る契約の解約に関する紛争(4)
  5. 外貨定期預金と投資信託に関する紛争
  6. ミシンの解約に関する紛争(1)(2)
  7. 寝具等の訪問販売の解約に関する紛争(4)
  8. エステティックサービスの返金に関する紛争(9)
  9. 女性用かつらの訪問販売に関する紛争
  10. 自動車の自動ブレーキ機能に関する紛争
  11. リゾート会員権の預託金の返金に関する紛争(6)
  12. 包茎手術等の一部返金に関する紛争(4)
  13. オンラインゲームの高額請求に関する紛争
  14. 編集技能者養成講座の解約に関する紛争
  15. 予備校の授業料の返還に関する紛争
  16. 引越運送に伴う損害賠償の請求に関する紛争(6)
  17. エステティックサービスによる神経障害に関する紛争
  18. 後遺障害保険金の支払いに関する紛争
  19. 中古自動車の購入に関する紛争(4)
  20. ノックイン型固定利付債の解約に関する紛争
  21. チケットの販売店契約に関する紛争
  22. 脱毛エステの返金に関する紛争(3)
  23. 腕時計の修理に関する紛争
  24. 盗難クレジットカード不正利用による損害の補償に関する紛争(14)
  25. デジタルフォトフレームの解約に関する紛争
  26. インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(10)
  27. 訪問販売による学習教材の返金に関する紛争(3)
  28. ピラティス教室における負傷事故に関する紛争



本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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