[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止)

見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止)

「見守り情報」〜消費者被害から高齢者・障がい者、子どもを守る最新情報をお送りします。〜

 「今、どんな手口で勧誘が行われているのか」、「どんな製品事故が発生したのか」 などをお知らせします。
 これらの情報は、高齢者・障がい者を対象としたメールマガジン「見守り新鮮情報」、子どもを対象とした「子どもサポート情報」でも配信します。イラストを入れたリーフレット版もありますので、啓発用資料としてご自由にご活用ください。


最新のメールマガジン

見守り新鮮情報

見守り新鮮情報 一覧へ

「見守り新鮮情報メールマガジン」の登録もしくは解除の際は、こちらのボタンを押して下さい。



子どもサポート情報

第102号
不審な請求 プリペイドカードの番号は教えないで (2016年6月21日)
第101号
耳掃除中の事故にご用心 (2016年6月7日)
第100号
子どもサポート情報100号記念「すごろく」 (2016年5月24日)
第99号
危険! 0歳児が大人用ベッドから転落 (2016年4月12日)
第98号
遊具で大けが! 注意して遊びましょう (2016年3月23日)

子どもサポート情報 一覧へ

「子どもサポート情報メールマガジン」の登録もしくは解除の際は、こちらのボタンを押して下さい。



メニュー

高齢者・障がい者を守る情報

見守り新鮮情報メールマガジン登録

 いま起きている高齢者・障がい者に関わる悪質商法や、製品による事故情報、防災・防犯情報などを収集・編集した「見守り新鮮情報」を電子メールでお届けします。

見守り新鮮情報 一覧

 今までにお届けした「見守り新鮮情報」のバックナンバーです。併せて、その内容を、プリントするだけでリーフレットとして使える形式[PDF形式]にしたものも載せています。イメージキャラクター「見守るくん」などのイラストを交え、見やすく加工してありますので、ご活用ください。

高齢者・障がい者見守りボランティア

 見守りボランティア(市民講師)活動を支援するため、消費者問題の基礎知識や法令違反事例、各地で活躍する高齢者等の見守りボランティア(市民講師)の実践活動など、啓発活動に役立つ情報を掲載しています。

高齢者・障がい者見守りのまち

 実際に活動している見守り活動の中で、特色のある活動を行っている地域の活動を紹介します。あわせて、活動に関する自治体へのアンケート調査の結果も紹介しています。

高齢者・障がい者関連記事一覧

 国民生活センターホームページの中で、高齢者・障がい者の見守りに役立つ情報のリンク集です。

子どもを守る情報

子どもサポート情報メールマガジン登録

 いま注意すべき、子どもに関連する製品の事故情報やリコール情報、子育て世帯を狙った悪質商法などを収集・編集した「子どもサポート情報」を電子メールでお届けします。

子どもサポート情報 一覧

 今までにお届けした「子どもサポート情報」のバックナンバーです。併せて、その内容を、プリントするだけでリーフレットとして使える形式[PDF形式]にしたものも載せています。イメージキャラクター「さぽーとくん」などのイラストを交え、見やすく加工してありますので、ご活用ください。

子ども関連記事一覧

 国民生活センターホームページの中で、子どもの安全に役立つ情報のリンク集です。


「見守り情報」案内パンフレット

 高齢者・障がい者、子どものトラブルを防止するために、「見守り新鮮情報」「子どもサポート情報」の案内パンフレットを用意しました。



※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について


注目情報ページへ

ページトップへ