[2009年1月9日:公表]
研修・講座
国民生活センターでは、消費者問題・生活問題に関するさまざまな研修やイベントを行っています。
対象者は、地方公共団体で消費生活相談業務に従事している消費者行政職員および消費生活相談員のほか、一般の消費者、企業の消費者対応窓口の人、消費者問題を学ぶ学生などさまざまです。
研修の期間も、日帰りのものから3日間のものまであります。
内容も、消費者問題に関する法律を中心にしたものから、消費者教育を行うためのノウハウの習得まで幅広くあります。詳細につきましては、下記の年間計画をご参照ください。
研修等のご紹介
年間計画
実施する研修等をお知らせします。
- 2023年度 教育研修事業年間計画[PDF形式](47KB)
※2023年8月10日更新
各研修の実績と特色
国民生活センターが実施・協力する研修のうち、消費者教育に関する講座についてその実績や特色をいくつかご紹介します。
国民生活センターが実施する研修【行政関係者向け以外】
全国消費者フォーラムの発表者募集
- テーマ
- コロナ禍や物価高などの社会生活への影響を踏まえ、私たちの消費行動を考える!
- 開催日
- 令和6年2月22日(木曜)
- 報告・
発表対象者 - 消費者、消費者団体、NPO、事業者(団体含む)、教育関係者、行政、福祉関係者、学生等
※個人でも団体でも応募可能です。 - 申込方法
- 募集要領等をご確認の上、申込用紙に必要事項を記入してメールにてお申し込みください。【FAXは別途対応】
- 申込締切日
- 令和5年10月16日(月曜)
- 開催方法
- ハイブリット方式(会場参加・ウェブ会議システムを利用したオンライン参加)での開催です。
参加者(集合・オンラインとも)の募集は、令和6年1月中旬(予定)に別途ご案内いたします。
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