[2009年1月9日:公表]
研修・講座
国民生活センターでは、消費者問題・生活問題に関するさまざまな研修やイベントを行っています。
対象者は、地方公共団体で消費生活相談業務に従事している消費者行政職員および消費生活相談員のほか、一般の消費者、企業の消費者対応窓口の人、消費者問題を学ぶ学生などさまざまです。
研修の期間も、日帰りのものから3日間のものまであります。
内容も、消費者問題に関する法律を中心にしたものから、消費者教育を行うためのノウハウの習得まで幅広くあります。詳細につきましては、下記の年間計画をご参照ください。
研修等のご紹介
年間計画
実施する研修等をお知らせします。
- 2025年度 教育研修事業年間計画[PDF形式](37KB)
※2025年2月4日掲載
- 2024年度 教育研修事業年間計画[PDF形式](287KB) ※2024年7月19日更新
各研修の実績と特色
国民生活センターが実施・協力する研修のうち、消費者教育に関する講座についてその実績や特色をいくつかご紹介します。
以下に、国民生活センターが実施する研修【行政関係者向け以外】を紹介します。
全国消費者フォーラム
参加者募集!奮ってご応募ください
- 対象
- 消費者団体、NPO、事業者、教育関係者、行政、福祉関係者、学生・生徒等
- 開催日
- 令和7年2月21日(金曜)
- 定員・
受講形態 - 100人【会場参加】ビジョンセンター品川
600人【オンライン参加】WEB会議サービス Zoom - 配信
- 後日、公式YouTubeチャンネルでアーカイブ配信予定
- 申込期間
- 令和7年1月8日(水曜)〜2月12日(水曜)※延長しました
- 受講料
- 無料
※配信・視聴に係る通信料は、自己負担になります。 - キャンセル
- できるだけ早くご連絡ください。
申込方法
実施要領をご確認の上、申込みフォームよりお申込みください。
- 全国消費者フォーラム 申込みフォーム
※株式会社インソースのサイトへ移動します
ヘルプデスク
- 受託事業者
- 株式会社インソース
- 電話番号
- 03-6902-1331
- 受付時間
- 9時30分〜17時30分(土曜日曜祝日を除く)
※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について