独立行政法人国民生活センター

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[2022年11月11日:更新]
[2009年1月9日:公表]

研修・講座

国民生活センターでは、消費者問題・生活問題に関するさまざまな研修やイベントを行っています。
対象者は、一般の消費者、消費生活相談員や相談員を目指す人、企業の消費者対応窓口の人、消費者問題を学ぶ学生などさまざまです。
研修の期間も、日帰りのものから5日間のものまであります。
内容も、消費者問題に関する法律を中心にしたものから、消費者教育を行うためのノウハウの習得まで幅広くあります。

内容は随時更新していますので、自分にふさわしい研修やイベントはいつやっているのか、探す一助にしてください。


研修等のご紹介

年間計画

 実施する研修等をお知らせします。

各研修の実績と特色

 国民生活センターが実施・協力する研修のうち、消費者教育に関する講座についてその実績や特色をいくつかご紹介します。

国民生活センターが実施する研修【行政関係者向け以外】

全国消費者フォーラムの発表者募集

テーマ
デジタル化をはじめとする様々な社会環境の変化のなかで私たちにできること
開催日
令和5年2月21日(火曜)
報告・
発表対象者
消費者、消費者団体、NPO、事業者(団体含む)、教育関係者、行政、福祉関係者、学生等
※個人でも団体でも応募可能です。
申込締切日
令和4年10月14日(金曜) (募集終了)
開催方法
ウェブ会議システムを利用したオンラインでの開催となります(会場に集まっての報告会は実施いたしません)。
オンライン参加者(発表者以外)の募集は、令和5年1月中旬(予定)に別途ご案内いたします。

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