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[2025年12月19日:更新]

消費者教育学生セミナー 実績と特色

 本セミナーでは、講義やワークショップを通じて消費者市民社会の実現に向けた消費者教育に関する知識・技能を身に付けます。

 2025年度は、8月29日(金曜)に日本消費者教育学会と独立行政法人国民生活センターの共催により、オンラインで開催しました。
 全国より30名の大学生・大学院生の方にご参加いただきました。

受講者の感想

  • 知識を得てからグループワークができたので、学ぶ順番がとてもよかった。
  • 消費者教育についてより応用的な内容を知ることができた。実際の事例を見ることで、想像しやすかった。
  • 他大学の方と触れ合う機会はとても貴重で、自分の持っていない考えや価値観に触れることができてとても参考になった。
  • 「消費者力」という言葉に初めて出会った。グループで学びあうことで、一つまた新しいことを学習でき、とてもよかった。
  • グループの人数も丁度良く、グループに一人先生が入ってくれたので、困ったときはすぐに助けてもらえた。はじめて会った方とどのように課題に取り組めるのか不安だったが、自分が苦手とするアプトプットすることに挑戦出来てよかった。

参考資料

表紙:消費者教育学生セミナーリーフレット


 本セミナーで用いた実施要領とリーフレットを参考資料として掲載します。

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