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[2024年3月29日:更新]

消費者教育学生セミナー 実績と特色

 本セミナーでは、講義やワークショップを通じて消費者市民社会の実現に向けた消費者教育に関する知識・技能を身に付けます。

 2023年度は、9月1日(金曜)に日本消費者教育学会と独立行政法人国民生活センターの共催により、オンラインで開催しました。全国より33名の大学生・大学院生の方にご参加いただきました。

受講者の感想

  • 色々な人の考え方が参考になった。また、最近の手法についても学ぶことができた。
  • こういう行動をするべき!というのは学んできたが、自分たちで消費者教育を提案するというのは初めてですごくいい機会になったし、資料作成の過程で理解が深まった。
  • 学年、大学の垣根を越えて様々な方々と意見交換ができ、非常に有意義な時間になった。
  • 受講者が主体的に学ぶいい機会だと感じた。また、アウトプットの機会はとても貴重で、やりがいがあった。

参考資料

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