独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 相談事例 > 各種相談の件数や傾向 > 商品・役務等別相談件数

ここから本文
[2023年9月1日:更新]

商品・役務等別相談件数

商品・役務等別相談件数(2022年度上位10位)

 2022年度の相談件数は895,606件でした。

順位 商品・役務等 件数 割合(%)
1 商品一般※ 80,587 9.0
2 化粧品 79,793 8.9
3 賃貸アパート・マンション 31,657 3.5
4 健康食品 30,615 3.4
5 エステティックサービス 22,284 2.5
6 移動通信サービス 20,712 2.3
7 他の役務サービス※ 20,080 2.2
8 フリーローン・サラ金 18,660 2.1
9 紳士・婦人洋服 18,297 2.0
10 インターネット接続回線 17,983 2.0
  • (注1)対象データは、2023年5月末日までにPIO-NETに登録された苦情相談
  • (注2)表中の割合は年度別総件数を100として算出し、小数点以下第2位を四捨五入した値
  • (注3)2021年度に商品別分類を変更したことなどにより、※がついているものについては「商品・役務等」の名称が同じでも定義の変更により時系列での比較はできません。

国民生活センターの関連情報