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[2022年8月26日:更新]

商品・役務等別相談件数

商品・役務等別相談件数(2021年度上位10位)

 2021年度の相談件数は843,664件でした。

順位 商品・役務等 件数 割合(%)
1 商品一般※ 76,384 9.1
2 化粧品 44,608 5.3
3 賃貸アパート・マンション 32,707 3.9
4 健康食品 29,381 3.5
5 移動通信サービス 24,870 2.9
6 インターネット接続回線 21,220 2.5
7 他の役務サービス※ 19,802 2.3
8 紳士・婦人洋服 18,732 2.2
9 フリーローン・サラ金 18,065 2.1
10 修理サービス 16,147 1.9
  • (注1)対象データは、2022年5月末日までにPIO-NETに登録された苦情相談
  • (注2)表中の割合は年度別総件数を100として算出し、小数点以下第2位を四捨五入した値
  • (注3)2021年度に商品別分類を変更したことなどにより、※がついているものについては「商品・役務等」の名称が同じでも定義の変更により時系列での比較はできません。

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