広報
消費生活に役立つ情報を記者発表、ウェブサイト、出版物を通じて迅速に提供しています。
記者説明会・取材対応
記者説明会を通じて、悪質商法等に関する注意喚起情報や製品事故等に関する商品テスト結果などを迅速に発表しています。この他、報道機関からの取材に随時対応し、消費者被害の拡大防止に努めています。
関連コーナー
ウェブ版「国民生活」(原則毎月15日発行)
消費者問題の専門情報誌です。さまざまな視点から核心に迫る「特集」、苦情相談事例や判例、消費者関連法の解説の他、相談に役立つ周辺情報、情報通信関連記事の連載など、相談・啓発の実務に役立つ情報や消費者問題に関する知識を提供しています。
関連コーナー
出版物
国民生活センターでは、いろいろな定期刊行物を出版しています。
関連コーナー
見守り情報
「今、どんな手口で勧誘が行われているか」「どんな製品事故が発生したのか」といった情報を配信しています。
見守り新鮮情報
今起きている高齢者・障がい者にかかわる悪質商法の手口や、製品による事故情報、防災・防犯情報などを収集・編集し、電子メールでお知らせします。
子ども・若者サポート情報
今注意すべき、子どもに関連する製品の事故情報やリコール情報、若者を狙った悪質商法などを収集・編集し、電子メールでお知らせします。
関連コーナー
メールマガジン
必要な情報がすぐに届くよう各種メールマガジンを発行しています。
おすすめフレッシュ便
ホームページに新しく掲載した情報を、その日のうちにお知らせします。
関連コーナー
ウェブサイト
記者説明会等による報道発表を迅速に掲載しています。また、高齢者の消費者被害やインターネットトラブルなど、注意すべき情報を集めたコーナー「テーマ別特集」の他、相談事例、商品テスト結果、全国の消費生活センター相談窓口、見守り情報、ウェブ版「国民生活」など、消費生活に役立つさまざまな情報を提供しています。