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[2025年8月22日:公表]

2025年8月号【No.156】(2025年8月22日発行)

2025年8月号【No.156】(2025年8月22日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」8月号の表紙

国民生活8月号 全体版PDF(9.7MB)

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2025年8月号【No.156】(2025年8月22日発行)<分割版>

特集 適格消費者団体による差止請求−これまでの成果と課題

2006年の消費者契約法改正により導入された消費者団体訴訟制度に基づく差止請求は、事業者による不当な勧誘や契約条項の使用、表示に対して、適格消費者団体が中止を求めることができる制度であり、消費者被害の未然防止および拡大防止に重要な役割を果たしてきました。
そこで、最近の差止請求の分析を行うとともに、適格消費者団体から見た成果と課題について取り上げます。

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