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[2022年2月15日:公表]

2022年2月号【No.114】(2022年2月15日発行)

2022年2月号【No.114】(2022年2月15日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」2月号の表紙

国民生活2月号 全体版PDF(6.7MB)

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2022年2月号【No.114】(2022年2月15日発行)<分割版>

特集 アフィリエイト広告をめぐる問題

アフィリエイト広告は、広告主(販売事業者)ではなく、ブログやウェブサイトの運営者がアフィリエイターとして広告を作成します。そのため、成果報酬を求めて虚偽・誇大な表現を用いた広告を作成するインセンティブが働く傾向があり、また、広告主による表示物の管理が行き届きにくいといった特性があるなど、不当表示が起きやすい構造があります。そして、消費者からは、どれがアフィリエイト広告か見分けがつきにくく、アフィリエイト広告の内容について広告主の責任意識が希薄なために、相談現場でも対応に苦慮する傾向がみられます。そこで、アフィリエイト広告のしくみや問題点、法規制、業界団体の取り組みを紹介します。

消費者問題アラカルト

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森林が支えてくれる私たちの生活−SDGsと森林−

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  • 海外ニュース(2022年2月号)[PDF形式](477KB)
    • [イギリス]運転教習にまつわるトラブル
    • [アメリカ]減塩への取り組み
    • [ドイツ]ショウガ飲料は手作りがお勧め
    • [フランス]学校給食にも広がる菜食メニュー
    【執筆者】安藤 佳子、岸 葉子

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