独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 見守り情報 > 見守り新鮮情報 一覧 > まつ毛美容液 目の痛みや契約トラブルも

ここから本文
[2019年12月17日:公表]

まつ毛美容液 目の痛みや契約トラブルも

2019年12月17日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は見守り新鮮情報お申し込みからできます。

[第355号]

リーフレット版[PDF形式](192KB)

内容

ネット通販で、まつ毛美容液を購入した。1回目はお試し価格で安かった。使い始めて10日ほど経つと目の周りが腫れてきたので皮膚科を受診したところ、アレルギーと診断された。2回目の商品が届いたので解約の連絡をすると、1回目のお試し価格と通常価格との差額約1万円を支払うよう言われた。(60歳代 女性)

ひとこと助言

  • 「まつ毛美容液」を使用して、まぶたなど、肌に赤み、かゆみ、痛み、腫れなどの異常や、目に痛みや違和感があらわれたときには、すぐに使用を中止し、症状によっては皮膚科や眼科を受診しましょう。その際、商品を持参するとよいでしょう。
  • ネット通販の場合、1回だけのつもりで購入したものの定期購入となっていて、トラブルが生じているケースも多くあります。購入の条件等詳細をよく確認することが大切です。
  • 困ったときは、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

詳細


本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。


※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について