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見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止)

「見守り情報」〜消費者被害から高齢者・障がい者、子どもを守る最新情報をお送りします。〜

 いま起きている「高齢者・障がい者」、「子ども」に関わる悪質商法や製品による事故情報などをお知らせします。
 イラストが入ったリーフレット版もありますので、トラブル防止のため、啓発用資料としてご自由にご活用ください。
 また、これらの情報は、高齢者・障がい者本人や見守る方を対象としたメールマガジン「見守り新鮮情報」、子どもや子育てをする方を対象とした「子どもサポート情報」でもお届けしています。ぜひ、ご登録ください。

  • ※リーフレット版のイラストのみの使用はご遠慮ください。

見守り新鮮情報

新着情報

第413号
テレビショッピング 返品条件をよく確認!(2022年1月12日)
第412号
携帯電話は自分に合った機種を選びましょう(2021年12月21日)
第411号
染毛剤の使用前には必ずパッチテストを!(2021年12月14日)
第410号
除雪機使用時は周りの安全を確認!(2021年11月30日)
第409号
一方的に送りつけられた商品の代金は支払い不要!(2021年11月16日)

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子どもサポート情報

新着情報

第177号
家庭用ゲーム機でも! オンラインゲームの課金に注意(2021年12月7日)
第176号
借金するよう指示して契約させる手口に注意(2021年11月24日)
第175号
蒸気が出る家電でのやけどに注意!(2021年10月26日)
第174号
オンラインサロンでのもうけ話に注意(2021年9月22日)
第173号
美容医療サービス 雰囲気に流されないで(2021年8月3日)

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さくさく読める「若者web」

2022年の成年年齢引き下げに向け、若者がトラブルに遭わないよう情報を発信中!

「HARUHARU」とのタイアップ記事

国民生活センターは、若者に多い消費者トラブルをテーマに、女子中高生向けの記事メディア「HARUHARU」とタイアップし、記事を3本作成しました。

  • ※現在は「HARUHARU」の閉鎖に伴い、記事ページは削除されています。

♯映え?萎え?episode

そのエピソードは映え?萎え?少し間違えると、萎えエピソードになっちゃうかも。

そんなお話をマンガにしてみました。インフルエンサー漫画家とコラボした独特の世界観の作品も!

episode1
「お試し」のつもりだったのに定期購入に!(2020年1月10日)
episode2
通販サイトで買った商品が届かない!?(2020年1月17日)
episode3
うまくやれば儲かる?それって本当?(2020年1月24日)
episode4
相談を聞くだけでお金がもらえる?(2020年1月31日)

案内パンフレット

 「見守り新鮮情報」、「子どもサポート情報」の案内パンフレットを用意しました。ご活用ください。

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