独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 国民生活 > 2021年6月号【No.106】(2021年6月15日発行)

ここから本文
[2021年6月15日:公表]

2021年6月号【No.106】(2021年6月15日発行)

2021年6月号【No.106】(2021年6月15日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」6月号の表紙

国民生活6月号 全体版PDF(7.6MB)

  • 「全体版PDF」のボタンをクリックすると直接PDFファイルが開きます。
  • ファイルサイズは7.6MBです。ダウンロードには10秒〜50秒程度かかります。
  • 利用しているインターネット環境により、さらに時間がかかる場合があります。
  • アクセスが集中した場合、エラー画面が表示されることがあります。時間をおいてから、再度お試しください。

2021年6月号【No.106】(2021年6月15日発行)<分割版>

特集 子どもを取り巻く広告をめぐる諸課題

子どもたちはネットやテレビなど多様なメディアで広告に触れています。コロナ禍による休校やオンライン授業の増加などで、ネットを利用する機会も増え、ネット広告に触れる機会も増加しています。12歳未満の子どもは成長途上にあり、大人よりも広告の影響を受けやすく特別な配慮が必要です。日本では子供向けの広告やマーケティングに関する法規制はなく、子どもに対する広告表現上の配慮は業界ごとの自主規制となるため、規制力は限定的です。そこで、子どもに対する広告をめぐる問題と規制について解説するとともに、保護者が子どもを問題のある広告から守るための対策について紹介します。

消費者問題アラカルト

いろいろな繊維と私たちの暮らし

わが家のごみ箱はSDGsとつながっている!

資産運用のために知っておきたい基礎知識

海外ニュース

  • 海外ニュース(2021年6月号)[PDF形式](453KB)
    • [アメリカ]ダークパターン規制への動向
    • [香港]単位価格の表示をスーパーに要望
    • [ドイツ]外見はシーフードに似ているが
    • [オーストリア]散らかった部屋には向かないロボット掃除機
    【執筆者】安藤 佳子、岸 葉子

発見!消費者トラブル啓発キャラクター

消費者教育実践事例集

気になるこの用語

相談情報ピックアップ

暮らしの法律Q&A

暮らしの判例

誌上法学講座

注意事項

 ご使用の際は、次の注意事項をよく読んでお使いください。

 ウェブ版「国民生活」に掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっています。また、ウェブ版「国民生活」トップページおよび各誌面も、編集著作物として著作権の対象となっており、ともに日本国著作権法及び国際条約により保護されています。これらの掲載物につき、許可なく変更、改変することを禁じます。

 ウェブ版「国民生活」の内容の全部または一部について、国民生活センターの許可なく複製等することは禁止しています。ただし、同法で認められている私的使用のための複製、引用等を禁止するものではありません。

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について