高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選
2023年1月31日、メールマガジンに掲載された情報です。
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内容
- 屋根や外壁、水回りなどの“住宅修理”
- 保険金で住宅修理できると勧誘する“保険金の申請サポート”
- “インターネットや電話、電力・ガスの契約切替”
- “スマホのトラブル”契約内容や操作を確認
- 健康食品や化粧品、医薬品などの“定期購入”
- パソコンに警告表示“サポート詐欺”
- “架空請求“、“偽メール・偽SMS”
- 在宅時の突然の“訪問勧誘、電話勧誘”
- “不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘”
- 偽サイトなどに注意“インターネット通販”
ひとこと助言
- 困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
- 消費生活センター等へは家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも相談することができます。身近な方がトラブルに気付いた場合には、できるだけ早く相談してください。
参考
本情報は、国民生活センターが公表している情報をもとに編集・発行しています。
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