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[2023年1月31日:公表]

高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選

2023年1月31日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は見守り新鮮情報お申し込みからできます。

[第442号]

リーフレット版[PDF形式](228KB)

内容

  • 屋根や外壁、水回りなどの“住宅修理”
  • 保険金で住宅修理できると勧誘する“保険金の申請サポート”
  • “インターネットや電話、電力・ガスの契約切替”
  • “スマホのトラブル”契約内容や操作を確認
  • 健康食品や化粧品、医薬品などの“定期購入”
  • パソコンに警告表示“サポート詐欺”
  • “架空請求“、“偽メール・偽SMS”
  • 在宅時の突然の“訪問勧誘、電話勧誘”
  • “不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘”
  • 偽サイトなどに注意“インターネット通販”

ひとこと助言

  • 困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
  • 消費生活センター等へは家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも相談することができます。身近な方がトラブルに気付いた場合には、できるだけ早く相談してください。

参考


本情報は、国民生活センターが公表している情報をもとに編集・発行しています。


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