除雪機使用時は周りの安全を確認!
2021年11月30日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は見守り新鮮情報お申し込みからできます。
内容
事例1
除雪機を使用中、近くにいた人が除雪機に巻き込まれ、死亡した。(被害者:80歳代)
事例2
除雪機を使用中、除雪機の下敷きになった状態で発見され、死亡した。(被害者:80歳代)
事例3
除雪機を使用中、除雪機と車庫内の壁に挟まれ、死亡した。(被害者:70歳代)
ひとこと助言
- 歩行型ロータリ除雪機(以下「除雪機」という。)による事故が寄せられています。死亡事故も起きています。使用前に取扱説明書をよく読み、正しく使いましょう。
- 安全装置が作動するか必ず確認し、正しく作動しない状態では絶対に使用してはいけません。
- 使用する際は、周りに誰もいないことを確認し、絶対に人を近付けないでください。
- 雪詰まりを取り除くときは、必ずエンジンを止めて雪かき棒を使いましょう。
- 除雪機の使用中、特に後進時は足元や周りの障害物に注意し、無理のない速度で使用しましょう。
参考
本情報は、消費者庁からの情報をもとに編集・発行しています。
※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について