独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 見守り情報 > 見守り新鮮情報 一覧 > 衣服のすそ踏み 思いがけないけがに注意

ここから本文
[2015年8月21日:公表]

衣服のすそ踏み 思いがけないけがに注意

2015年8月21日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は見守り新鮮情報お申し込みからできます。

[第228号]

リーフレット版[PDF形式](225KB)

内容

事例1

くるぶし丈のスカートをはいて階段を上がるとき、スカートのすそを踏んで前に転んで手をついた。(70歳代 女性)

事例2

駅で電車に乗ろうと改札から駆け出したところ、ズボンのすそを踏んでしまい前のめりに転倒した。メガネがホームに当たって壊れ、顔に強く当たり、顔が少し切れた。(60歳代 男性)

事例3

夜中にトイレに行こうとしてパジャマのすそを踏み、タンスの角に額をぶつけ出血し、病院に行った。(70歳代 男性)

ひとこと助言

  • ズボンやスカート等を購入する際は、必ず試着をして長さを確認し、サイズの合ったものを着用しましょう。
  • 体重の変化により、知らないうちに衣服がゆるくなりすそを引きずっていることもあります。こまめに調整することが大切です。特にパジャマのゴムは緩みやすいので注意しましょう。
  • 高齢者の事故では、転倒事故が多く、悪くすれば、転倒により骨折、長期入院、そして寝たきりになることも予想されます。転倒の危険を避けるため、日常生活でこまめに体を動かし、体力、注意力やバランス機能の維持を心がけるとともに、健康にも気をつけましょう。

本情報は、東京都からの情報をもとに編集・発行しています。

詳細は、「ヒヤリ・ハット調査『シニア世代における衣服・履物の危険』」(東京都)
「衣類の『すそ踏み転倒』に注意!」(東京都)


※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について