独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置: トップページ > 注目情報 > 商品テスト > 注意喚起のためのテスト > 購入時から不具合のあった自転車のギヤクランク(相談解決のためのテストからNo.168)

ここから本文
[2022年11月16日:公表]

購入時から不具合のあった自転車のギヤクランク(相談解決のためのテストからNo.168)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 消費生活センター等の依頼に基づいて実施した商品テスト結果をご紹介します。


依頼内容

 「数カ月前購入した自転車で走行中、異音がして転倒し、けがをした。商品に問題がないか調べてほしい。」という依頼を受けました。

調査

 相談者は外装6段変速のシティ車を購入し、当初から変速がうまくいかないなど不具合を感じていました。購入してから約7カ月後、走行中に何かが壊れる音がして、転倒したとのことでした。

 当該品を調査した結果、ギヤ板の横振れがJISで推奨されている範囲を超えており、さらにギヤクランクのクランク軸への取付け部分には、製造時に生じたものと考えられる変形がみられました。このため、事故の原因は、ギヤクランクがクランク軸に対して傾いた状態で取り付けられ、ギヤ板の回転中の横振れが過大になり、チェーンがギヤ板から外れたためと考えられました。

解決内容等

 依頼センターがテスト結果を事業者に説明したところ、事業者からは再発防止に努めるとの回答がありました。また、相談者が受けた被害についての補償対応が行われました。


本件連絡先 商品テスト部
電話 042-758-3165

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について