独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置: トップページ > 注目情報 > 商品テスト > 注意喚起のためのテスト > 温かい風が出なくなったセラミックファンヒーター(相談解決のためのテストからNo.157)

ここから本文
[2021年9月16日:公表]

温かい風が出なくなったセラミックファンヒーター(相談解決のためのテストからNo.157)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

消費生活センター等の依頼に基づいて実施した商品テスト結果をご紹介します。

 「セラミックファンヒーターを使用したところ、温かい風が出ない。商品に問題がないか調べてほしい。」という依頼を受けました。

 当該品は、温度設定による運転及び連続運転が可能なセラミックファンヒーターでした。相談者によると、当該品は購入当初に比べ、生ぬるい風が出るようになり温まらないとのことでした。当該品及び後継機種である参考品について、同じ設定で温風の吹き出し口の温度を測定したところ、明らかな差がみられました。

 当該品と参考品を分解して確認したところ、いずれもほぼ同じ構成で、電気回路やその構成部品等に違いはありませんでした。次に、当該品と参考品のヒーター部の調査を行ったところ、当該品には埃(ほこり)の蓄積がみられましたが、ヒーター自体の外観及びX線透過画像による差異はみられませんでした。しかし、抵抗値を測定すると、参考品は約57Ωであったのに対し、当該品は約195Ωと差がみられました。なお、通電時のヒーター端子には、いずれもAC100Vの電圧が加えられており、差異はありませんでした。

 以上のことから、当該品は何らかの原因によってヒーターの抵抗が増大したことで電流が低下したため、新品時に比べて発熱量が低下し、温風の温度が十分に上がらなくなったものと考えられました。

 依頼センターがテスト結果を事業者に説明したところ、当該品は引き取られ、後継機種と交換されました。



本件連絡先 商品テスト部
電話 042-758-3165

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について