独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置: トップページ > 注目情報 > 商品テスト > 注意喚起のためのテスト > 詰め物に竹串が入っていたクッション(相談解決のためのテストから No.129)

ここから本文
[2019年3月7日:公表]

詰め物に竹串が入っていたクッション(相談解決のためのテストから No.129)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 消費生活センター等の依頼に基づいて実施した商品テスト結果をご紹介します。

 「購入したクッションを使用したところ、チクチクとした痛みを感じた。調べてみるとクッションの内側に竹串のようなものが入っていた。商品に問題がないか調べてほしい。」という依頼を受けました。

 当該品からは、先の尖った串状の異物が側地から飛び出していました。

写真 異物が側地から飛び出している様子
当該品の写真。側地から先の尖った串状の異物が飛び出している。

 異物を観察したところ、竹に特有の構造がみられたことから、異物は竹串の可能性が高いと考えられました。

 依頼センターがテスト結果を事業者に説明したところ、事業者から相談者へ代替品が提供されました。また、製造工程について、以下2点の改善を行ったとの申し出がありました。

  • 詰め物を詰める工程で、床に落ちた詰め物も拾って詰めるため、床に落ちていたゴミが混入した可能性があり、今後は詰め物が床に直接落ちないようにし、床のゴミが混入しないようにした。
  • 混入がいたずらによる可能性も否定できないため、作業着のポケットを無くすなどの対策を行った。


本件連絡先 商品テスト部
電話 042-758-3165

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について