電力・ガス
2016年4月1日より電力、2017年4月1日よりガスの小売全面自由化が始まりました。新たな事業者の参入もあり、様々な事業者が料金プランを提示しているなか、契約の切り替えに関するトラブルなど、電力・ガスの自由化に関する相談が寄せられています。
PIO-NETに登録された相談件数の推移
年度 | 2021 | 2022 | 2023 | 2024 |
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相談件数 | 8,037 | 6,815 | 4,517 | 489(前年同期 776) |
年度 | 2021 | 2022 | 2023 | 2024 |
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相談件数 | 1,048 | 811 | 587 | 69(前年同期 84) |
相談件数は2024年5月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)
最近の事例
- 今朝、電気が安くなると言われ、アパート全体で電力会社を切り替えると勘違いし契約書を書いた後、断ったが心配だ。大丈夫か。
- 昨日訪問販売で電気の乗り換えの契約をした。冷静に考えたら一人暮らしには割高なプランであったのでクーリング・オフをしたい。
- 突然、事業者がやってきて「安くなるので賃貸アパートの他の住人全員が契約した」と都市ガスの契約先の変更を勧められたので、契約することにしたが、後から契約書の控え等を受け取っていないことを不審に思った。クーリング・オフしたい。
- ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。
国民生活センターの関連情報
- 電気・ガスの契約トラブルなどに気をつけましょう[PDF形式](電力・ガス取引監視等委員会)(2024年6月4日)
- 「契約変更しませんか?」突然やってくる電気・ガスの勧誘に注意!(2024年3月26日)
- 契約内容や契約先の事業撤退に伴う対応についての相談が寄せられています(2022年7月13日)