独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 相談事例 > 各種相談の件数や傾向 > 訪問購入

ここから本文
[2023年9月1日:更新]

訪問購入

 「不用品や和服の買い取りのはずが貴金属を買い取られた」といった相談が寄せられています。

PIO-NETに登録された相談件数の推移

年度 2020 2021 2022 2023
相談件数 6,018 6,922 7,760 986(前年同期 791)

相談件数は2023年5月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

最近の事例

  • 高齢の母が在宅中に、古本を買い取ると電話があり依頼したら、玄関先に置いていた貴金属を安価で買い取られた。今後も同様の勧誘がないか不安だ。
  • インターネットで見つけた出張買取事業者に不用品と貴金属を売却した。クーリング・オフを申し出たが、一部しか返品されず不満だ。
  • インターネットで見つけた買取業者に貴金属やブランドバッグ等を売却したが、明細書がなく信用できない。商品を取り戻したい。
  • 貴金属の買取について電話があり、買取業者の訪問を受けて金のネックレス等を売却した。買取価格の相場より非常に安いことが分かったので、クーリング・オフしたい。
  • 不要なテレビ等の家電製品を整理するため、買取業者に電話をかけて来てもらったが、業者が勝手に貴金属も買い取った。返品してほしい。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

国民生活センターの関連情報