独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 研修・相談員資格/研修施設 > 消費生活相談員資格試験・消費生活専門相談員資格認定制度 > 資格更新・登録データ変更・資格認定証再交付について

ここから本文
[2024年6月25日:更新]

資格更新・登録データ変更・資格認定証再交付について

資格更新

 「消費生活専門相談員資格」は5年ごとに更新が必要です(別途、更新手数料等がかかります)。資格認定の有効期間最終年の前年3月下旬〜4月上旬に、更新手続に関するご案内を送付します。

 本人の病気、海外への転勤、仕事や家庭の都合等により資格認定の有効期間内に定められた更新手続を取れない場合、5年を限度に更新を延期することができます(延期理由について適否審査があります)。延期期間中、資格認定の効力は停止します。

登録データ(住所、氏名等)の変更

 ご登録いただいている事項に変更が生じた場合、速やかに資格制度課まで届け出てください。特に転居(住所変更)の場合、資格更新に関する書類が届かず、資格認定を失う恐れもありますのでご注意ください。

届出が必要な場合の例

  • 住所、氏名の変更が生じた時
  • 消費生活相談員として就職又は退職した時

 登録データ変更の届出は、下記「登録データ変更申請書」をプリントアウトし、必要事項を記入し、FAX又は郵送にて資格制度課宛にお送りください。

資格認定証再交付(有償)

 消費生活専門相談員資格認定者には、顔写真入の資格認定証を交付しています。

 記載事項(氏名)の変更、著しい汚損、紛失等による再交付を希望する場合、下記「「消費生活専門相談員」資格認定証再交付の手続方法」をご確認の上、下記「資格認定証再交付申請書」をプリントアウトし、必要事項を記入し、定められた方法により再交付手数料をお支払いの上、郵送にて資格制度課宛にお送りください。

  • ※申請書の受付から再交付する認定証がお手元に届くまで、概ね1カ月を要します。

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について