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[2025年10月29日:公表]

相談解決のためのテスト実施状況(2025年度第2四半期)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 国民生活センター商品テスト部による、相談解決のためのテストの実施状況と概要について公表します。

 2025年度第2四半期(7月〜9月)は、消費生活センター等からの依頼に基づいて、25件の商品テストを実施しました。

  • ※ 掲載されている商品テスト結果は、消費生活センター等が行う商品に関する消費生活相談処理を支援するため、依頼に基づいて実施したものです。個別の商品テスト結果の詳細についてお問い合わせいただいても回答致しかねます。

実施件数の年度別推移

年度 2020 2021 2022 2023 2024 2025
件数 154 182 130 114 112 54
  • *2025年9月末日までの累計

商品分類別実施件数

商品分類 件数
食料品 2
住居品 11
光熱水品 0
被服品 3
保健衛生品 3
教養娯楽品 3
車両・乗り物 3
土地・建物・設備 0
その他 0
合計 25

本件連絡先 商品テスト部
電話 042-758-3165

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