国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和7年度第2回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(令和2年度〜令和7年6月末日)
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 117件
令和6年度累計申請件数 111件
令和7年度累計申請件数 25件
結果の概要
紛争解決委員会(第68回会合、令和7年8月26日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 家庭用個人向けサウナの解約に関する紛争
- インフルエンサー養成講座の解約に関する紛争(2)
- 年金共済契約の取消しに関する紛争
- ウェブデザイナー養成講座の受講契約の解約に関する紛争
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(82)
- 訪問リハビリに伴う損害賠償の請求に関する紛争
- 個人年金保険に係る契約の取消等に関する紛争(2)
- 出張トイレ修理サービスの料金に関する紛争
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(47)
- クリーニング事故に関する紛争(24)
- 後払い決済サービスの不正利用に関する紛争
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(83)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(84)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(85)
- ビジネス講座の解約に関する紛争(9)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(87)
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(35)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(70)
- 投資顧問契約の解約に関する紛争
- 出張電気工事サービスの料金に関する紛争(4)
- 歯のホワイトニングサービスの返金に関する紛争
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(44)
- データ復旧サービスの解約に関する紛争(8)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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