国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和7年度第1回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(令和元年度〜令和7年3月末日)
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 117件
令和6年度累計申請件数 111件
結果の概要
紛争解決委員会(第67回会合、令和7年5月28日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- キャッシュカード等の不正利用に関する紛争
- 出張電気工事サービスの料金に関する紛争(2)
- 入院共済金等の請求に関する紛争(3)
- インターネット通販におけるクレジットカードの不正利用に関する紛争(3)
- インターネット通販におけるクレジットカードの不正利用に関する紛争(4)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(46)
- 携帯電話の解約に関する紛争(5)
- ビジネス講座の解約に関する紛争(8)
- 医療保険の給付金支払いに関する紛争(2)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(80)
- インターネット接続サービスの解約に関する紛争(6)
- 美容手術費の返金に関する紛争(5)
- 脱毛エステの返金に関する紛争(21)
- 失業保障申請サポートの業務委託に関する紛争
- 幼児教室の授業料の支払いに関する紛争
- 自動車学校の解約に関する紛争(2)
- クリーニング事故に関する紛争(23)
- データ復旧サービスの解約に関する紛争(7)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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