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[2025年7月2日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和7年度第1回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(令和元年度〜令和7年3月末日)

令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 117件
令和6年度累計申請件数 111件

結果の概要

 紛争解決委員会(第67回会合、令和7年5月28日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. キャッシュカード等の不正利用に関する紛争
  2. 出張電気工事サービスの料金に関する紛争(2)
  3. 入院共済金等の請求に関する紛争(3)
  4. インターネット通販におけるクレジットカードの不正利用に関する紛争(3)
  5. インターネット通販におけるクレジットカードの不正利用に関する紛争(4)
  6. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(46)
  7. 携帯電話の解約に関する紛争(5)
  8. ビジネス講座の解約に関する紛争(8)
  9. 医療保険の給付金支払いに関する紛争(2)
  10. クレジットカードの不正利用に関する紛争(80)
  11. インターネット接続サービスの解約に関する紛争(6)
  12. 美容手術費の返金に関する紛争(5)
  13. 脱毛エステの返金に関する紛争(21)
  14. 失業保障申請サポートの業務委託に関する紛争
  15. 幼児教室の授業料の支払いに関する紛争
  16. 自動車学校の解約に関する紛争(2)
  17. クリーニング事故に関する紛争(23)
  18. データ復旧サービスの解約に関する紛争(7)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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