国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和6年度第3回)
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国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(令和元年度〜令和6年9月末日)
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 117件
令和6年度累計申請件数 62件
結果の概要
紛争解決委員会(第65回会合、11月27日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- アートメイクの解約料に関する紛争
- フィットネスクラブに関する紛争
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(43)
- 屋根改修工事の返金等に関する紛争(5)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(73)
- 新築戸建住宅の屋根の落雪防止に関する紛争
- 競馬予想ソフトの解約に関する紛争(8)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(69)
- 火災保険における保険金請求に関する紛争
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(34)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(74)
- 未成年者のオンラインクレーンゲームの高額請求に関する紛争
- クリーニング事故に関する紛争(22)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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