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[2024年12月20日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和6年度第3回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(令和元年度〜令和6年9月末日)

令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 117件
令和6年度累計申請件数 62件

結果の概要

 紛争解決委員会(第65回会合、11月27日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. アートメイクの解約料に関する紛争
  2. フィットネスクラブに関する紛争
  3. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(43)
  4. 屋根改修工事の返金等に関する紛争(5)
  5. クレジットカードの不正利用に関する紛争(73)
  6. 新築戸建住宅の屋根の落雪防止に関する紛争
  7. 競馬予想ソフトの解約に関する紛争(8)
  8. 通信販売の定期購入に関する紛争(69)
  9. 火災保険における保険金請求に関する紛争
  10. インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(34)
  11. クレジットカードの不正利用に関する紛争(74)
  12. 未成年者のオンラインクレーンゲームの高額請求に関する紛争
  13. クリーニング事故に関する紛争(22)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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