国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和6年度第2回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(令和元年度〜令和6年6月末日)
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 117件
令和6年度累計申請件数 30件
結果の概要
紛争解決委員会(第64回会合、9月4日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 連鎖販売取引の解約に関する紛争(24)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(68)
- 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(28)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(69)
- 美容整形手術の解約料に関する紛争
- 医療脱毛の解約に関する紛争(2)
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(33)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(41)
- データ復旧サービスの解約に関する紛争(5)
- ペットの販売契約に関する紛争(8)
- 出張水道工事サービスの料金に関する紛争(2)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(72)
- 医療契約の中途解約に関する紛争
- 住宅ローンに関する紛争
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(45)
- レンタカーの補償金に関する紛争(4)
- Wi-Fiルーターの修理代金保証サービスに関する紛争
- 生命保険の取消しに関する紛争(3)
- 家庭教師の解約に関する紛争(5)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)