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[2024年10月9日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和6年度第2回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(令和元年度〜令和6年6月末日)

令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 117件
令和6年度累計申請件数 30件

結果の概要

 紛争解決委員会(第64回会合、9月4日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 連鎖販売取引の解約に関する紛争(24)
  2. クレジットカードの不正利用に関する紛争(68)
  3. 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(28)
  4. クレジットカードの不正利用に関する紛争(69)
  5. 美容整形手術の解約料に関する紛争
  6. 医療脱毛の解約に関する紛争(2)
  7. インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(33)
  8. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(41)
  9. データ復旧サービスの解約に関する紛争(5)
  10. ペットの販売契約に関する紛争(8)
  11. 出張水道工事サービスの料金に関する紛争(2)
  12. クレジットカードの不正利用に関する紛争(72)
  13. 医療契約の中途解約に関する紛争
  14. 住宅ローンに関する紛争
  15. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(45)
  16. レンタカーの補償金に関する紛争(4)
  17. Wi-Fiルーターの修理代金保証サービスに関する紛争
  18. 生命保険の取消しに関する紛争(3)
  19. 家庭教師の解約に関する紛争(5)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)