独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 相談解決のためのテスト実施状況(2024年度第1四半期)

ここから本文
[2024年8月7日:公表]

相談解決のためのテスト実施状況(2024年度第1四半期)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 国民生活センター商品テスト部による、相談解決のためのテストの実施状況と概要について公表します。

 2024年度第1四半期(4月〜6月)は、消費生活センター等からの依頼に基づいて、31件の商品テストを実施しました。

  • ※掲載されている商品テスト結果は、消費生活センター等が行う商品に関する消費生活相談処理を支援するため、依頼に基づいて実施したものです。個別の商品テスト結果の詳細についてお問い合わせいただいても回答致しかねます。

実施件数の年度別推移

年度 2019 2020 2021 2022 2023 2024
件数 190 154 182 130 114 31
  • *2024年6月末日までの累計

商品分類別実施件数

商品分類 件数
食料品 0
住居品 15
光熱水品 0
被服品 4
保健衛生品 2
教養娯楽品 7
車両・乗り物 3
土地・建物・設備 0
その他 0
合計 31

本件連絡先 商品テスト部
電話 042-758-3165

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について