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[2024年7月10日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和6年度第1回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成30年度〜令和6年3月末日)

平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 117件

結果の概要

 紛争解決委員会(第63回会合、6月3日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. マンション購入契約に関する紛争(2)
  2. スポーツジムの中途解約に関する紛争(11)
  3. スポーツジムの中途解約に関する紛争(12)
  4. タレント等養成スクールの解約に関する紛争(20)
  5. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(40)
  6. 出張水道工事サービスの料金に関する紛争
  7. コンサルタント契約の解約に関する紛争(33)
  8. 投資信託の契約に関する紛争(4)
  9. クレジットカードの不正利用に関する紛争(65)〜(67)
  10. 電子決済サービスの不正利用に関する紛争
  11. 占い鑑定サイトの返金に関する紛争(5)
  12. 電子書籍の提供サービスに関する紛争
  13. スポーツジムの中途解約に関する紛争(10)
  14. 電子決済サービスの不正利用に関する紛争(2)
  15. 停電による損害の補償に関する紛争
  16. 脱毛エステの返金に関する紛争(20)
  17. クレジットカードの不正利用に関する紛争(70)
  18. クレジットカードの不正利用に関する紛争(71)
  19. FXトレードシステムに関する紛争(13)
  20. 出張電気工事サービスの料金に関する紛争
  21. 医療ローンの既払い金返還に関する紛争
  22. 連鎖販売取引の解約に関する紛争(25)
  23. クリーニング事故に関する紛争(20)
  24. 出張害虫駆除サービスの解約に関する紛争(2)
  25. 電動生ゴミ処理機の通信販売に関する紛争
  26. ビジネス講座の解約に関する紛争(7)
  27. ロードサービスの料金に関する紛争(3)
  28. 美容整形手術の解約料に関する紛争(2)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)