国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和6年度第1回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成30年度〜令和6年3月末日)
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 117件
結果の概要
紛争解決委員会(第63回会合、6月3日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- マンション購入契約に関する紛争(2)
- スポーツジムの中途解約に関する紛争(11)
- スポーツジムの中途解約に関する紛争(12)
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(20)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(40)
- 出張水道工事サービスの料金に関する紛争
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(33)
- 投資信託の契約に関する紛争(4)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(65)〜(67)
- 電子決済サービスの不正利用に関する紛争
- 占い鑑定サイトの返金に関する紛争(5)
- 電子書籍の提供サービスに関する紛争
- スポーツジムの中途解約に関する紛争(10)
- 電子決済サービスの不正利用に関する紛争(2)
- 停電による損害の補償に関する紛争
- 脱毛エステの返金に関する紛争(20)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(70)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(71)
- FXトレードシステムに関する紛争(13)
- 出張電気工事サービスの料金に関する紛争
- 医療ローンの既払い金返還に関する紛争
- 連鎖販売取引の解約に関する紛争(25)
- クリーニング事故に関する紛争(20)
- 出張害虫駆除サービスの解約に関する紛争(2)
- 電動生ゴミ処理機の通信販売に関する紛争
- ビジネス講座の解約に関する紛争(7)
- ロードサービスの料金に関する紛争(3)
- 美容整形手術の解約料に関する紛争(2)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)