国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和5年度第4回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成30年度〜令和6年1月末日)
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 101件
結果の概要
紛争解決委員会(第62回会合、2月20日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- ロードサービスの料金に関する紛争(2)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(37)
- 出張家事代行サービスの料金に関する紛争
- 固定電話回線契約の解約に関する紛争
- データ復旧サービスの解約に関する紛争(4)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(38)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(39)
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(19)
- 連鎖販売取引の解約に関する紛争(23)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(44)
- 引越運送に伴う損害賠償の請求に関する紛争(8)
- クリーニング事故に関する紛争(19)
- スマートフォンの料金請求等に関する紛争
- インフルエンサー養成講座の解約に関する紛争
- ビジネス講座の解約に関する紛争(6)
- 互助会の解約に関する紛争(7)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(68)
- 家庭教師の解約に関する紛争(4)
- 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(14)
- 柔道整復師による腰痛治療の施術に関する紛争
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)