国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和5年度第3回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成30年度~令和5年10月末日)
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 71件
結果の概要
紛争解決委員会(第61回会合、11月24日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(32)
- 絵画の販売委託に関する紛争
- オンライン学習サービスの中途解約に関する紛争
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(59)
- 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(13)
- エクステリアの解約に関する紛争
- 占い鑑定サイトの返金に関する紛争(4)
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(30)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(60)(61)
- Wi-Fiルーターの解約に関する紛争(3)
- 神棚等の返金に関する紛争
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(31)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(43)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(62)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(63)
- マイレージの失効に関する紛争
- 美顔器の通信販売に関する紛争
- 大学の入学検定料の返金に関する紛争(9)~(13)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(32)
- クレジットカードのリボルビング払いに関する紛争(7)
- 宅配便の配送時の物損に関する紛争(3)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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