独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 災害に便乗した消費者トラブルに注意!−2023年石川県能登地方地震−

ここから本文
[2023年5月23日:公表]

災害に便乗した消費者トラブルに注意!−2023年石川県能登地方地震−

 2023年5月5日に石川県能登地方で発生した地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 被災地域の方から地震に関連した相談が寄せられています。

 地震に便乗した不審な訪問等に注意してください。

相談事例

自宅を訪問した事業者に、「損害保険金請求の申請サポートをする」と勧誘を受けた

 自宅を訪問した事業者から、「震度6強の場合に、損害保険からお見舞金が出る。受け取り方の紙だけを渡している」などと手書きで書かれたチラシを渡され、「損害保険金請求の申請サポートをする」と勧誘を受けた。契約後、誤字脱字の多い書面で不審に感じ、知人に相談し、契約を取り消すことができたが、他の家にも個別訪問をしているようだ。

(2023年5月受付 80歳代 男性)

地震の後、ブルーシートを高額で訪問販売する事業者がいる

 地震の後、ブルーシートを約10万円という高額で訪問販売する事業者が市内を巡回しているので情報提供する。

(2023年5月受付 年代性別不明)

消費者へのアドバイス

  • 突然の訪問でも、その場で契約せず、しつこく契約を迫る業者には特に注意しましょう。また、不審な電話があってもすぐに切り、来訪の申し出があっても断ってください。
  • 「申請サポートをする」と勧誘をされてもすぐに契約せず、損害保険金の請求でわからないことがあれば、加入先の保険会社や保険代理店に相談してください。保険金の請求は加入者自身で行うことが基本です
  • 少しでも不安を感じたら、すぐに最寄りの消費生活センター等(消費者ホットライン「188」番)や警察に相談してください。
*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
*警察相談専用電話「#9110」
最寄りの警察の相談窓口につながる全国共通の電話番号です。

本件連絡先 相談情報部
ご相談は、お住まいの自治体の消費生活センター等にお問い合わせください。