国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和4年度第4回)
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国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成29年度〜令和5年1月末日)
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 122件
結果の概要
紛争解決委員会(第58回会合、2月20日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(31)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(26)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(60)
- 太陽光発電システムに関する紛争(8)
- アフィリエイト契約の解約に関する紛争(10)
- 通信販売の価格表示等の誤りに関する紛争
- 脱毛エステの返金に関する紛争(19)
- 生命保険の解約の有効性に関する紛争(3)
- 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(10)
- 通信講座の解約に関する紛争(2)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(55)
- 手術の解約料に関する紛争
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(27)
- 語学教室の解約に関する紛争(6)
- 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(14)
- スポーツジムの中途解約に関する紛争(5)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(32)
- 語学教室の解約に関する紛争(7)
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(18)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
[報告書本文] 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和4年度第4回)[PDF形式](714KB)
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