独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和4年度第4回)

ここから本文
[2023年3月22日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和4年度第4回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成29年度〜令和5年1月末日)

平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 122件

結果の概要

 紛争解決委員会(第58回会合、2月20日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(31)
  2. コンサルタント契約の解約に関する紛争(26)
  3. 通信販売の定期購入に関する紛争(60)
  4. 太陽光発電システムに関する紛争(8)
  5. アフィリエイト契約の解約に関する紛争(10)
  6. 通信販売の価格表示等の誤りに関する紛争
  7. 脱毛エステの返金に関する紛争(19)
  8. 生命保険の解約の有効性に関する紛争(3)
  9. 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(10)
  10. 通信講座の解約に関する紛争(2)
  11. クレジットカードの不正利用に関する紛争(55)
  12. 手術の解約料に関する紛争
  13. コンサルタント契約の解約に関する紛争(27)
  14. 語学教室の解約に関する紛争(6)
  15. 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(14)
  16. スポーツジムの中途解約に関する紛争(5)
  17. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(32)
  18. 語学教室の解約に関する紛争(7)
  19. タレント等養成スクールの解約に関する紛争(18)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について