独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 出てくる風が冷たく感じられない卓上型冷風扇(相談解決のためのテストからNo.172)

ここから本文
[2023年2月1日:公表]

出てくる風が冷たく感じられない卓上型冷風扇(相談解決のためのテストからNo.172)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 消費生活センター等の依頼に基づいて実施した商品テスト結果をご紹介します。

依頼内容

 「冷風扇を使用したところ、出てくる風が冷たく感じられない。商品に問題がないか調べてほしい。」という依頼を受けました。

調査

 当該品は、水が蒸発する際に気化熱を奪う原理を利用した卓上型の冷風扇でした。当該品の他、卓上型で同様の原理を利用した冷風扇3銘柄を参考品として入手し、合わせて調査を行いました。

 当該品及び参考品の風量を最小、最大にそれぞれ設定した状態で、風の吹き出し口直近(0cm)及び吹き出し口から50cm離れた位置での温度を測定しました。なお、テストは周囲温度約28℃、湿度約65%の環境で、それぞれフィルターを事前に水で濡らし、給水タンクの最大量まで水を注いだ状態で行いました。

 測定の結果、約5分後には吹き出し口直近(0cm)で室温より最大で4.4℃低かったものの、50cm離れた位置では、室温より0.2〜1.3℃低い程度で、風が冷たいとは感じにくいと考えられました。

消費者へのアドバイス

 冷風扇は、気化熱を奪う原理を利用しており、風量の他、フィルターの容積や密度、水の温度が性能に影響すると考えられます。卓上型冷風扇はコンパクトで可搬性に優れていますが、室内の温度や湿度を調整するエアコンとは冷却原理が異なり、同様な体感とはなりません。商品の特性を理解した上で、購入の前に、使用する目的に合っているか確認するようにしましょう。


本件連絡先 商品テスト部
電話 042-758-3165

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について