独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 突然破裂した健康器具(バランスボール)(相談解決のためのテストからNo.170)

ここから本文
[2023年1月18日:公表]

突然破裂した健康器具(バランスボール)(相談解決のためのテストからNo.170)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 消費生活センター等の依頼に基づいて実施した商品テストの結果をご紹介します。

依頼内容

 「健康器具(バランスボール)に座っていたところ、突然破裂したため転倒し、骨折した。商品に問題がないか調べてほしい。」という依頼を受けました。

調査

 当該品は、空気を入れて膨らませ、身体と密着させてトレーニングを行う健康器具として販売されており、「ノンバースト」(穴があいても急激に空気が抜けにくい)をうたった商品でした。相談者は、毎日1時間程度、当該品に座って床に足をつけ、テレビを見ながら使用していたとのことでした。

 事故の3日前に当該品に空気を補充し、当日は使用中に突然当該品が破裂して転倒し、腰椎を圧迫骨折したとのことでした。

 当該品は、座っていたときに側面となっていた部分の一部が上下方向に大きく裂けており、裂けていない部分にも内面に達しない程度の亀裂が複数みられました。

 新品の同型品を用いて、表示されていた耐荷重を加えたところ、破裂や空気の抜けはみられませんでした。また、成人男性が座った状態を想定した荷重を加えながら画びょうや釘等を刺して側面に穴をあけたところ、穴は拡大せずにゆっくりと空気が抜けましたが、カッターナイフの刃先を側面の上下方向に刺したところ、穴が上下方向に急速に進展して裂け、瞬時に空気が抜けました。

 なお、当該品やその同型品の表示内容を確認したところ、商品名及び商品説明として「ノンバースト」など、急速な破裂はしないと期待させる記載がみられました。

解決内容等

 依頼センターがテスト結果を事業者に説明したところ、「ノンバースト」は誤解を与えるため、現行品は売場から撤去し、今後の商品から「ノンバースト」の文言を削除し、警告表示を追加した新商品を販売するとの回答がありました。


本件連絡先 商品テスト部
電話 042-758-3165

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について