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[2022年9月21日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和4年度第2回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成29年度〜令和4年7月末日)

平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 34件

結果の概要

 紛争解決委員会(第56回会合、8月16日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. パーティー等の解約に関する紛争(3)
  2. 宝飾品の解約に関する紛争(12)
  3. 養老保険契約に関する紛争(3)
  4. 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(13)
  5. パスワードの解除サービスに関する紛争
  6. 語学教室の解約に関する紛争(4)
  7. 包茎手術等の一部返金に関する紛争(9)
  8. データ復旧サービスの解約に関する紛争(2)
  9. 着物の解約に関する紛争(3)
  10. 出張害虫駆除サービスの解約に関する紛争
  11. クレジットカードの不正利用に関する紛争(53)
  12. マンション購入契約の解除に関する紛争(3)
  13. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(29)
  14. エステの危害に関する紛争(2)
  15. データ復旧サービスの解約に関する紛争(3)
  16. 資格取得講座の解約に関する紛争(4)
  17. 海外留学あっせんサービスに関する紛争(7)
  18. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(30)
  19. モバイルデータ通信サービスの解約に関する紛争(4)
  20. FXトレードシステムに関する紛争(10)
  21. 通信販売の定期購入に関する紛争(28)〜(33)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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