国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和4年度第2回)
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国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成29年度〜令和4年7月末日)
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 34件
結果の概要
紛争解決委員会(第56回会合、8月16日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- パーティー等の解約に関する紛争(3)
- 宝飾品の解約に関する紛争(12)
- 養老保険契約に関する紛争(3)
- 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(13)
- パスワードの解除サービスに関する紛争
- 語学教室の解約に関する紛争(4)
- 包茎手術等の一部返金に関する紛争(9)
- データ復旧サービスの解約に関する紛争(2)
- 着物の解約に関する紛争(3)
- 出張害虫駆除サービスの解約に関する紛争
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(53)
- マンション購入契約の解除に関する紛争(3)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(29)
- エステの危害に関する紛争(2)
- データ復旧サービスの解約に関する紛争(3)
- 資格取得講座の解約に関する紛争(4)
- 海外留学あっせんサービスに関する紛争(7)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(30)
- モバイルデータ通信サービスの解約に関する紛争(4)
- FXトレードシステムに関する紛争(10)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(28)〜(33)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
[報告書本文] 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和4年度第2回)[PDF形式](744KB)
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