[2022年6月23日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和4年度第1回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成29年度〜令和4年4月末日)
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 8件
結果の概要
紛争解決委員会(第55回会合、5月27日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(21)
- 訪問販売による学習教材の返金に関する紛争(6)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(51)
- 包茎手術等の一部返金に関する紛争(7)
- 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(13)
- 自動車の買い取り契約に関する紛争(3)
- 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(9)
- 寝具の解約に関する紛争
- クリーニング事故に関する紛争(17)
- 大学の入学検定料の返金に関する紛争(1)〜(8)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(27)
- 光回線契約の解除に関する紛争(3)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(22)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(23)
- 海外留学あっせんサービスに関する紛争(7)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(39)
- エステティックサービスの返金に関する紛争(17)
- 脱毛エステの返金に関する紛争(17)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(40)
- 美容手術費の返金に関する紛争(2)
- 携帯電話の不具合に関する紛争(4)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(26)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
[報告書本文] 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和4年度第1回)[PDF形式](745KB)
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