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[2022年6月23日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和4年度第1回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成29年度〜令和4年4月末日)

平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 8件

結果の概要

 紛争解決委員会(第55回会合、5月27日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. コンサルタント契約の解約に関する紛争(21)
  2. 訪問販売による学習教材の返金に関する紛争(6)
  3. クレジットカードの不正利用に関する紛争(51)
  4. 包茎手術等の一部返金に関する紛争(7)
  5. 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(13)
  6. 自動車の買い取り契約に関する紛争(3)
  7. 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(9)
  8. 寝具の解約に関する紛争
  9. クリーニング事故に関する紛争(17)
  10. 大学の入学検定料の返金に関する紛争(1)〜(8)
  11. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(27)
  12. 光回線契約の解除に関する紛争(3)
  13. コンサルタント契約の解約に関する紛争(22)
  14. コンサルタント契約の解約に関する紛争(23)
  15. 海外留学あっせんサービスに関する紛争(7)
  16. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(39)
  17. エステティックサービスの返金に関する紛争(17)
  18. 脱毛エステの返金に関する紛争(17)
  19. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(40)
  20. 美容手術費の返金に関する紛争(2)
  21. 携帯電話の不具合に関する紛争(4)
  22. 通信販売の定期購入に関する紛争(26)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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