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[2022年3月17日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和3年度第4回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜令和4年1月末日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 117件

結果の概要

 紛争解決委員会(第54回会合、2月21日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 投資ソフトの利用にかかる会員契約の解約に関する紛争(2)
  2. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(22)
  3. 復縁プログラムの解約に関する紛争
  4. 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(12)
  5. コンサルタント契約の解約に関する紛争(19)
  6. 整体施術の中途解約に関する紛争
  7. 中古自動車の購入に関する紛争(14)
  8. 脱毛エステの返金に関する紛争(15)
  9. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(21)
  10. 海外インターンシップの解約に関する紛争(3)(4)
  11. 太陽光発電システムに関する紛争(7)
  12. 水道管の保全装置の解約に関する紛争
  13. 脱毛エステの返金に関する紛争(16)
  14. FXトレードシステムに関する紛争(9)
  15. スポーツジムの中途解約に関する紛争(2)
  16. クレジットカードの不正利用に関する紛争(52)
  17. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(24)〜(26)
  18. コンサルタント契約の解約に関する紛争(20)
  19. ペット保険の支払いに関する紛争
  20. Wi-Fiルーターの解約に関する紛争(2)
  21. 作家養成講座の解約に関する紛争

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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