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[2021年9月16日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和3年度第2回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜令和3年7月末日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 50件

結果の概要

 紛争解決委員会(第52回会合、8月25日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. FXトレードシステムに関する紛争(8)
  2. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(10)(11)
  3. 学習塾の中途解約に関する紛争(2)
  4. 男性器の増大手術等に関する紛争
  5. タレント等養成スクールの解約に関する紛争(16)
  6. 住宅設備の設置工事に関する紛争(2)
  7. 自動車の安全運転支援機能に関する紛争
  8. 蓄電池の解約に関する紛争
  9. タレント契約の解約に関する紛争(4)
  10. 自己啓発プログラムの解約に関する紛争(3)
  11. 匿名組合契約の解約に関する紛争(5)
  12. 訪問販売による学習教材の返金に関する紛争(5)
  13. サプリメントの解約に関する紛争(5)
  14. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(12)
  15. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(35)
  16. パーティー等の解約に関する紛争(2)
  17. 会員サービスの解約に関する紛争
  18. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(13)(14)
  19. クレジットカードの不正利用に関する紛争(47)
  20. 脱毛エステの返金に関する紛争(12)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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