国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和3年度第2回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜令和3年7月末日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 50件
結果の概要
紛争解決委員会(第52回会合、8月25日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- FXトレードシステムに関する紛争(8)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(10)(11)
- 学習塾の中途解約に関する紛争(2)
- 男性器の増大手術等に関する紛争
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(16)
- 住宅設備の設置工事に関する紛争(2)
- 自動車の安全運転支援機能に関する紛争
- 蓄電池の解約に関する紛争
- タレント契約の解約に関する紛争(4)
- 自己啓発プログラムの解約に関する紛争(3)
- 匿名組合契約の解約に関する紛争(5)
- 訪問販売による学習教材の返金に関する紛争(5)
- サプリメントの解約に関する紛争(5)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(12)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(35)
- パーティー等の解約に関する紛争(2)
- 会員サービスの解約に関する紛争
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(13)(14)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(47)
- 脱毛エステの返金に関する紛争(12)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
[報告書本文] 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和3年度第2回)[PDF形式](723KB)
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