国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和3年度第1回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜令和3年4月末日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 13件
結果の概要
紛争解決委員会(第51回会合、5月17日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(7)
- まつ毛エクステンション講師養成講座の解約に関する紛争
- トリマー育成スクールの学費返還に関する紛争(2)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(37)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(39)
- パワーストーン等の次々販売に関する紛争(2)
- マッサージのギフト券に関する紛争
- 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(12)
- 外国語会話講座の中途解約に関する紛争
- 中古品の再販ビジネスの契約に関する紛争
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(13)
- 美容クリニックの治療費の返金に関する紛争(11)
- 医療保険の復活に関する紛争
- 住宅設備の設置工事に関する紛争
- 建築士資格試験講座の解約に関する紛争(4)
- 通信キャリア決済サービスに関する紛争
- 通信キャリア決済サービスに関する紛争(2)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(17)(21)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(8)
- 外国債券取引契約の解約に関する紛争(2)
- 個人年金保険の強制解約に関する紛争
- リゾートクラブ会員権の保証金の返還に関する紛争(10)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(15)
- パーティー等の解約に関する紛争
- 脱毛エステの返金に関する紛争(10)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(40)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(41)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(9)
- ペットの売買契約に関する紛争(5)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(16)
- 脱毛エステの返金に関する紛争(11)
- 貸衣装の解約に関する紛争
- 痩身治療の解約に関する紛争(2)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
[報告書本文] 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和3年度第1回)[PDF形式](819KB)
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