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[2021年6月17日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和3年度第1回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜令和3年4月末日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 13件

結果の概要

 紛争解決委員会(第51回会合、5月17日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(7)
  2. まつ毛エクステンション講師養成講座の解約に関する紛争
  3. トリマー育成スクールの学費返還に関する紛争(2)
  4. クレジットカードの不正利用に関する紛争(37)
  5. クレジットカードの不正利用に関する紛争(39)
  6. パワーストーン等の次々販売に関する紛争(2)
  7. マッサージのギフト券に関する紛争
  8. 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(12)
  9. 外国語会話講座の中途解約に関する紛争
  10. 中古品の再販ビジネスの契約に関する紛争
  11. コンサルタント契約の解約に関する紛争(13)
  12. 美容クリニックの治療費の返金に関する紛争(11)
  13. 医療保険の復活に関する紛争
  14. 住宅設備の設置工事に関する紛争
  15. 建築士資格試験講座の解約に関する紛争(4)
  16. 通信キャリア決済サービスに関する紛争
  17. 通信キャリア決済サービスに関する紛争(2)
  18. 通信販売の定期購入に関する紛争(17)(21)
  19. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(8)
  20. 外国債券取引契約の解約に関する紛争(2)
  21. 個人年金保険の強制解約に関する紛争
  22. リゾートクラブ会員権の保証金の返還に関する紛争(10)
  23. コンサルタント契約の解約に関する紛争(15)
  24. パーティー等の解約に関する紛争
  25. 脱毛エステの返金に関する紛争(10)
  26. クレジットカードの不正利用に関する紛争(40)
  27. クレジットカードの不正利用に関する紛争(41)
  28. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(9)
  29. ペットの売買契約に関する紛争(5)
  30. コンサルタント契約の解約に関する紛争(16)
  31. 脱毛エステの返金に関する紛争(11)
  32. 貸衣装の解約に関する紛争
  33. 痩身治療の解約に関する紛争(2)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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