「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」の受付状況について−ワクチン接種に関して「優先順位を上げる」「費用がかかる」などの相談が寄せられています−
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
国民生活センターでは、新型コロナワクチンの接種に便乗した消費者トラブルや悪質商法(ワクチン詐欺)に関する相談を受け付けるため、令和3年2月15日(月曜)より「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」を開設しています。
今回、開設から令和3年4月22日(木曜)までの受付状況をとりまとめるとともに、主な相談事例と消費者へのアドバイスを紹介します。
受付状況
741件の相談等を受け付け、そのうち、ワクチン詐欺が疑われる相談件数は17件でした。
ワクチン詐欺が疑われる相談事例
- スマートフォンに「ワクチン接種の優先順位を上げる」というメッセージが届いた
- 「ワクチンを優先的に接種できる」と所管省庁をかたった電話があった
- 余ったワクチンを案内していると電話があった
- 中国製ワクチンを有料で接種しないかという勧誘があった
- 携帯電話に新型コロナワクチンの関連で私の口座情報等を尋ねる電話があった
消費者へのアドバイス
アドバイス
ワクチンの接種は無料です
「ワクチン接種の費用」、「優先して接種を受けるための費用」など、ワクチン接種に関連付けて金銭を求められても決して応じないでください。
ワクチンの接種に関連付けて個人情報等を聞きだそうとする電話等に注意してください
行政機関(国や市区町村等)等が、「ワクチン接種に必要」などと言って個人情報や金融機関情報などを電話やメールで聞くことはありませんので、個人情報や金融機関情報などを聞かれても答えないでください。
少しでも「おかしいな?」、「怪しいな?」と思ったり、不安な場合はご相談ください
新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン
- 電話番号
- フリーダイヤル:0120-797-188
- 相談受付時間
- 10時〜16時(土曜、日曜、祝日を含む)
本件連絡先 相談情報部
[報告書本文] 「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」の受付状況について−ワクチン接種に関して「優先順位を上げる」「費用がかかる」などの相談が寄せられています−[PDF形式](283KB)
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