[2021年3月18日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和2年度第4回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜令和3年1月末日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 142件
結果の概要
紛争解決委員会(第50回会合、2月22日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 訪問介護サービスの解約に関する紛争(3)(4)
- コーヒー農園の出資の解約に関する紛争
- 中古車の解約に関する紛争(5)
- 宿泊予約の解約に関する紛争(2)
- 生命保険の解約の有効性に関する紛争(2)
- 遺言信託に関する紛争(2)
- デジタルコンテンツの不正課金に関する紛争
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(9)
- 学生向け賃貸アパートの解約に関する紛争
- 中古自動車の購入に関する紛争(13)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(10)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(36)
- 包茎手術等の一部返金に関する紛争(6)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(11)
- Wi-Fiルーターの解約に関する紛争
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(5)(6)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(12)〜(16)
- 開運グッズの返金に関する紛争(20)
- 注文住宅の解約に関する紛争(3)
- タブレット端末等の解約に関する紛争(5)
- 生命保険の取消しに関する紛争(2)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(12)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(38)
- 住宅リフォーム工事に関する紛争(4)
- キャンペーンの適用に関する紛争
- エステティックサービスの返金に関する紛争(16)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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- <お知らせ>
- 報告書1ページ「実質的な手続が終了した事案1,670件(取下げ及び却下を除く)」を「実質的な手続が終了した事案1,668件(取下げ及び却下を除く)」に修正いたしました。(2021年4月5日)