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[2021年4月5日:更新]
[2021年3月18日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和2年度第4回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜令和3年1月末日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 142件

結果の概要

 紛争解決委員会(第50回会合、2月22日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 訪問介護サービスの解約に関する紛争(3)(4)
  2. コーヒー農園の出資の解約に関する紛争
  3. 中古車の解約に関する紛争(5)
  4. 宿泊予約の解約に関する紛争(2)
  5. 生命保険の解約の有効性に関する紛争(2)
  6. 遺言信託に関する紛争(2)
  7. デジタルコンテンツの不正課金に関する紛争
  8. コンサルタント契約の解約に関する紛争(9)
  9. 学生向け賃貸アパートの解約に関する紛争
  10. 中古自動車の購入に関する紛争(13)
  11. コンサルタント契約の解約に関する紛争(10)
  12. クレジットカードの不正利用に関する紛争(36)
  13. 包茎手術等の一部返金に関する紛争(6)
  14. コンサルタント契約の解約に関する紛争(11)
  15. Wi-Fiルーターの解約に関する紛争
  16. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(5)(6)
  17. 通信販売の定期購入に関する紛争(12)〜(16)
  18. 開運グッズの返金に関する紛争(20)
  19. 注文住宅の解約に関する紛争(3)
  20. タブレット端末等の解約に関する紛争(5)
  21. 生命保険の取消しに関する紛争(2)
  22. コンサルタント契約の解約に関する紛争(12)
  23. クレジットカードの不正利用に関する紛争(38)
  24. 住宅リフォーム工事に関する紛争(4)
  25. キャンペーンの適用に関する紛争
  26. エステティックサービスの返金に関する紛争(16)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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<お知らせ>
報告書1ページ「実質的な手続が終了した事案1,670件(取下げ及び却下を除く)」を「実質的な手続が終了した事案1,668件(取下げ及び却下を除く)」に修正いたしました。(2021年4月5日)